スタッフ紹介 INTERVIEW

学生時代の海外経験とマルチなスキルをフル活用し、顧客の想いに応える

コーポレート本部 2022年入社|新卒採用

学生時代、開発や平和構築の分野で幅広く活躍し、GMSへ入社。現在、会社全体の事業数値管理、海外事業、新規国開拓に取り組む。

学生時代はどのような学生生活を送っていましたか?

とても小さな公立大学で国際関係学を専攻していたのですが、小さな大学の中にとどまって勉強するだけでは物足りず、外の世界に刺激を求めに行くような生活をしていました。 開発や平和構築の分野にとても強い興味を持ちながら、国際サミットの運営・通訳ボランティア、海外建築ボランティア、マダガスカル・短期留学、ルワンダ・大学留学、ルワンダ大虐殺後の加害者・被害者和解プロジェクト、国際協力NPOでのインターン、ブルンジ難民の大学進学支援クラウドファンディングの立ち上げ・運営等、色々なところで活動を行っていました。

金融機関様の『これまでの与信基準では難しいが、もっと幅広い層を支援していきたい』という想いに応える。

GMSに興味を持ったきっかけを教えてください。

ビジネスモデルと描きたい世界観に深く共感したのが一番のきっかけです。色々なところで平和構築や開発に関わる活動をしていましたが、その中で、外側(先進国)からの支援というよりも、「その土地の人が、その土地にあるもの・必要とされているもので、彼・彼女らの力で生活を向上させていく」ことの重要性を感じるようになりました。そんな思いを持ちながら会社を探していた時に、まさに現地ステークホルダーと協業をしながら、それぞれの国や地域でローカライズ化した事業を展開しているところに非常に惹かれ、その在り方を続けることで頑張る人が正しく評価される社会を創造することが出来ると考えました。

グローバル規模の社会課題解決に直結するビジネスの最前線に携われる

今の仕事内容とやりがいを教えてください。

入社から今まで手広く業務を行っています。入社直後は事業本部に配属になり、新規顧客の開拓から既存顧客との関係性構築などから業務をはじめ、徐々に金融機関とのやり取り、商品組成、業務フローの改善等何から何まで担当しました。その後、コーポレート本部に異動し、会社全体の数字に関わる部分や、海外事業、新規国開拓に関わる部分等にも関わっています。 取引先の車両販売店様の『このお客様に何とか車を手に入れてもらって、生活を楽にしてあげたい』、金融機関様の『これまでの与信基準では難しいが、もっと幅広い層を支援していきたい』という気持ちに直接触れることが出来、それをどのようにすればうまく広げられるか?を日々試行錯誤しながら仕事ができるところが大きなやりがいです!

ENTRYエントリー